ナスの味比べ

 お友達から「YouTubeで某番組がイタリアンナスの味比べをしているから見てみて^^それから、味比べしてみて〜」とリクエストがありました。こちらに住み始めて、イタリアンナスという観点から茄子をみたことがなかったと気づき、とっても興味深く某番組を拝見しました。
ビオマルクトでちょうどいくつかの種類を発見したので、味比べをしてみることに。
まずは、写真をとって、名前を確認。生で塩もみしたものと焼きなすにしたものを味比べしました。
ブログで紹介しようと思って、再度確認してみると、どうも太い紫色のは米茄子のような気がして、一応米茄子と判定しておきます。


 
左から
黒茄子、米茄子、ヴィレットルンガ、ローザビアンカ、グレーテル
ゼブラ、クララ





 写真に一応、名前を表示してみたのですが、正直言って判定が難しいものもあったので、間違えていたらごめんなさい><どうも名前特定に自信がないので、怪しいと思う方はご自身で味比べしてみてくださいね。
 いろいろ試してみると、なすはなすでも種類によって味が違うことがわかり楽しかった!でも、もう季節は過ぎ去りますね。サイトでみたら、日本でもいろいろななすが手に入るようで。今度は、日本で味比べしてみようかな。



味比べ結果

1、クララ       生  甘みあり えぐみなし 
            焼き 甘い
2、米茄子       生  淡白な味 えぐみなし
            焼き 甘い
3、ヴィオレットルンガ 生 淡白な味 えぐみなし
            焼き えぐみが増す
4、ローザビアンカ   生 えぐみあり
            焼き えぐみが強くなる
5、黒茄子       生 甘い えぐみなし
            焼き 甘い
6、グレーテル     生 試していない(クララと同じ品種かと思っていた)
            焼き えぐみあり
7、ゼブラ       生 少し苦味あり
            焼き 甘い

 
塩もみしたらこんな感じ左上から(表示が見えないので)
クララ、米茄子、ヴィオレットルンガ、ローザビアンカ、黒茄子、ゼブラ
焼きなすにしたらこんな感じ

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内