シンプルパンケーキ

 先日、お友達から5種類の小麦のミックスをいただきました。
 こちらでは、これが母乳の出を良くするといわれていて、お友達の親戚のママさんが購入されたけれど、食べきれずにいただいたとのこと。けれど、お友達もどう調理していいかちょっと分からなくて、ぜひ、穀物に詳しい私に使ってみてーとたくさんいただきました。
小麦の粒
小麦の粒をちょっと潰した感じのものも混ざっていて、普通に調理するとしたら、これにお水を加えて茹でたらポリッジとして食べられます。(いわゆるお粥)これをヨーグルトにいれて、フルーツやらはちみつなど混ぜて甘くいただいたりもできます。
 それでもなかなかなくならないので、今度は、我が家にある粉挽器で粉にして、パンケーキを作りました。
 材料はこの小麦を挽いた小麦粉と少量の重曹、りんご酢、そして浄水のみ。
 とってもシンプルですが、小麦の味がとても美味しくて、十分美味しくいただきました。
 私もそうでしたが、日本は特に市販のホットケーキミックスに頼ってしまい、あの味が本来のパンケーキやホットケーキだと間違えて覚えてしまっている気がします。昔の食生活を想像したら、たくさんの砂糖や添加物や卵、牛乳なんて使えなかったはず。美味しい小麦をシンプルな材料で簡単に焼き上げて食べていたのが本来の形だったのではと。
 ホットケーキミックスに頼らなくても、良質の材料さえそろえれば簡単にパンケーキ作れます。でも、あの甘いホットケーキミックスの味を忘れるまで、しばらく時間がかかりますけどね・・・

 

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内