ビオホテル in Semmering

オーストリアの郊外の名所も行っておかなくては!とSemmeringへ小旅行へ行ってきました。
 ここははSemmering鉄道が有名で、世界各国から鉄道ファンが結構訪れるようです。知り合いが、鉄道からの風景がとても美しいと言っていたので、ぜひ一度は乗っておかくてはと思っていました。
 また、ここを訪れるなら行ってみたいホテルも見つけてました。ビオホテルWagnerです。今回はここのご報告。

ウィーンのHauptbahnhof駅からSemmering駅まで鉄道で向かいました。Sermmering駅から山道を登っていくので、荷物が多い時にはちょっときつい。でも、最近の我が家はとにかく歩くがモットーなので、タクシーも使わず、頑張って歩くこと40分。目的のホテルに到着!(2日以上滞在する場合は、送迎サービスがホテルであります)
かわいい外観のホテル
木彫の可愛いホテル。中に入るとやはり木のいい香りがします。あー、これだけでも旅疲れが癒されます。

ウエルカムドリンクにはビオのアップルキャロットジュースをいただき、お部屋へ。ここも全部木彫で本当に気持ちがいい。荷物を整えて、ベットにごろんとすると、いつの間にか寝入ってしまうくらい心地が良い。バスルームがないのがちょっと残念。
 ウエルネスの施設は、サウナ、そしてマッサージがあり。なんとそのマッサージ師さんが日本の女性の方でかなりびっくり!!早速、お願いしてみました。強すぎない指圧はとても心地よく・・・たくさんおしゃべりもして、心もリフレッシュしました。
 お食事は、事前に希望を聞いてくれて、乳製品を省いたメニューにかえてくれました。
オーストリア料理、全部ビオの食材でいただけます。お野菜もとても美味しかったです。
 次の日に帰るまで時間があったので、ハイキングに。ホテルの人にハイキングコースを聞いて、2時間ほど歩いてきました。この山の中から見られるSemmering鉄道の景色が本当に素晴らしくて!!!個人的には鉄道の中からの景色より、外から鉄道と自然の調和のある景色の方が気に入りました。
ハイキング中の山の中からの景色
ここのホテル、オーナーさんが日本好きで日本語はしゃべれないけれど、とっても親切にいろいろお話ししてくださいました。しかも日本の茎茶もあるよーって勧めてくれて。
 また、マッサージ師からの情報で、ここのリネン、家具は全部 Grüne Erdeのものを使っているとのこと。どおりで、ここでの眠りの質の良いことと言ったら!今までのビオホテルでダントツ1位のよい質の眠りを体験できました。
 しかも、普通のビオホテルほどお値段も高くないので、本当にオススメ。
 ウィーンからもアクセスがそこまで大変ではないので、時間のあるオーストリア旅行をする方にもオススメです。

名前はWagner
    住所はHochstraße 62
 リンクはここ http://www.panoramahotel-wagner.at
ビオ認証マークもちゃんとあります
明るいレストラン

ビオ商品もいくつか販売している