フローマルクト

この日は快晴でフローマルクト日和
フローマルクトとは、ドイツ語でフリーマケットという意味。ヨーロッパでは、古いものを使うことにあまり抵抗がない方が多いのか、また、ものを大切に使うという考えもあってか、いろいろなところでフリーマケットが開催されます。
 日本で行く、フリーマーケットより日本人からするとおしゃれに見える古いものが見つけられるので、結構楽しい。こちらに来て、お友達にいろいろ教えてもらい、フローマルクト巡りが趣味の一つになりました。ここでしか楽しめないものですよね。

 つい先日も、4区の近辺で行われた中庭のフローマルクトに行ってきました。このイベントは毎年この時期に開催され、出店希望者がいるアパートの中庭で居住者がそれぞれ、出店します。おじいさんたちが出店しているものなどは、結構古くて、味わい深いものがあって、しかも個々で行っているので、値段交渉もしやすいのが特徴^^
こんな感じに出店されています
今回の狙い目は、オペラグラス。小さくて綺麗めのものを発見して、10ユーロのところを8ユーロで購入。もう目的は果たしたはずなのに、いろいろ歩き回っていると、おじいさんが出店していたホーローの洗面器発見!しかも、大きなものの下敷きになっていたところを掘り起こして、、汚れていたけれど、洗ってきていただき、こちらも購入してしまいました。こちらのアンティークホーローに取り憑かれてしまい、集めすぎかな。
 帰国後のことも考えながら、楽しまないとね・・・

 
つい購入してしまったホーロー

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内