手作りハーブ保存食店 In Wien

 お友達から自然のハーブの保存食のお店があるよ!と教えていただきました。ハーブにはまりつつある私。行ってみないと!とお天気の良い日、娘と散歩がてら訪れてみました。
 教えてもらった住所を頼りに行ってみると何度か通っていました。気になっていたお店だったけれど、高めのお値段だったので、入らなかったお店でした。入ってみるとたくさんのハーブの瓶詰や乾燥した保存食がたくさん!お塩やお砂糖でも加工しています。優しいおばあさんが、いろいろ説明してくれました。
おしゃれな外観
ショーケースにも商品が飾られてます
すみれや春の花の砂糖漬けや塩漬けも売られていました。これは、2年は保つとの説明も(私の聞き取りが確かなら)

 さて、今回はどうしてもここのお店で訊ねたいことがあり、思い切って未だに拙いドイツ語で質問。
 その質問というのは、ここのサイトにハーブ摘みのあと、そのハーブを使っての保存食料理教室が行われるという広告があったので、それに子供と参加できるかということ。担当のおばさん、一生懸命ゆっくりのドイツ語と英語で説明してくださって、どうやら、この会はネイティブのドイツ語ができないと参加しても理解が難しいということ。それで、別の日に個人で連れて行くという形をとりましょうか?ということでした。さらに話を進めたのですが、結局、4月5月はお店の切り盛りが忙しいので、手がかかる私たちを面倒見切れないと判断され、6月の終わり頃に再来を勧めれました。お忙しいのに、いろいろ検討してくださって、すみません++軽い気持ちで聞いたのですが、かなり真剣に対応していただき、本当に感謝でした。
 
 せっかくだったので、お野菜のチップスとリンゴのチップスを買って帰りました。味付けもシンプルでとてもヘルシー。
 6月に、暇があれば、また必ず訪れてみたいと思います^^

 名前はHenzls Ernte
    住所は Kettenbrückengasse 3-2 1050 Wien
    サイトはこちら www.henzls.at
ここはキッチン。お料理教室はここでするのね。きっと。

綺麗に並べられている商品たち

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内