明けましておめでとうございます 2016年!

 2016年。今年もヨーロッパでお正月を過ごすことになるとは思ってもみませんでした。今年の元旦の朝、目を覚まして、日課の朝ヨガ前に覗いた窓の外には、雪が残っていました。ホワイトニューイヤー。ウィーンらしく、雪も新しい年をお祝いしているみたいですね^^
 さて、毎年恒例のおせちの公開。
 昨年の大晦日の2日前からいろいろと少しずつ作っていき、全部で8品仕上がりました。ここ数年、お野菜のみのおせちを作っていましたが、今回は、鰹だしとエビを使ったので、ベジおせちとは命名できません。けれども、美味しい魚のお出汁がお料理の味を引き立ててくれました。
 お品書き
 ①昆布の佃煮
 ②黒豆
 ③えびの煮物
 ④筑前煮
 ⑤伊達巻
 ⑥松風焼き
 ⑦コールラビのなます
 ⑧栗きんとん

 伊達巻と松風焼は、お肉、お魚、卵不使用のベジマイレシピ。お野菜と穀物でも十分美味しく出来ます^^娘たちのお気に入り。
そろそろ我が家のおせちレシピもきちんとまとめないとなあと思っております。
 
昨年は、ブログ、ウルフさんの台所から繋がったご縁があり、、ブログのありがたさも感じた1年でした。いつも貴重な時間を使って見てくださっている方々、ありがとうございました。

 皆様にとって、素敵な年になりますように!今年もよろしくお願いいたします。

 

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内