ホルンダー

 ホルンダーという花が、オーストリアではたくさん生息しています。
ホルンダーの実
日本語ではニワトコです。日本ではこのホルンダーを食すことはないのですが、こちらの方たちは、ホルンダーの花をシロップ漬けにして食べたり、フライにして食べたりします。花の季節は5月ですが、今頃の9月は実をつけます。実は、まるでベリー類のような見た目で、紫色の小さな粒。食べられることは知らなかったのですが、子供達が学校でたくさん実っているホルンダーの実をたくさん摘んで帰って来ました。
 子供情報によると、ジャムにしたりジュースにしたりするそうで。うちで、たくさんクロアチアで買ってきた蜂蜜があったので、それを使ってジャムを作りました。
 味は、ベリー類とは違い、ホルンダーの花を思わせる、ふわっとした柔らかい甘味。ちょっと初体験の味でした。
 砂糖をたくさん使ってるわけではないので、早く食べなくてはと、このジャムを使って、豆乳ココナッツヨーグルトのムースにこのジャムを添えたケーキを作りました。
これは美味しい!ここでしか味わえない旬の味。また、一つ美味しい体験をしました。
 でも、日本でもニワトコを見つけたら、食べられるということですね。試してみるのもいいかもな。

 
ジャムに

豆乳ココナッツヨーグルトのムースにホルンダージャムを添えて

コメント

このブログの人気の投稿

ドイツ語のテスト(ÖSD)

お手当講座ライブのご紹介

りんごの米粉ケーキのお料理会のご報告とお料理会お休みのご案内